2014.08.31 足あげ小僧

うちの♂わんこ、もんぽん。

おしっこするとき、
もん吉は完全に足あげ小僧。
ぽんたは半々で、あげない方が
ほとんどでした。

しかしここ最近帰宅して
わんこ達のトイレチェックをすると、
ぽんただけケージのギリ端っこにしているようで
若干ケージの外まではみ出ている。



どうやら3歳にして、
完全足あげ小僧になりかけ中のようです。

疲れた身体に鞭打って
掃除する日々にしびれをきらした飼い主は
とうとうペットボトル作戦(⇒
を適用することに…。

でも完全な足あげではないので、
小さいペットボトルを横に倒して
ケージの端よりちょっと手前におくだけ。
(わかりにくいですね)

それ以来そのペットボトルに
するようになったので、
とりあえず掃除の苦労は解決しました。

写真奥にちょっと見えてるやつです。


さらには足をあげてするのも
回数がまた減ってきたので、
このまま前のように戻ってくれたら…。
現在様子見です。

♂わんこは大変だわ。
(あ、もん吉は完全に諦めてます笑)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.30 逞しい犬たち

ヘトヘトの週末…
飼い主×2、精神も体力も使い果たしております。

数年前も、こんなときあったね。
そのときは2人とも毎日終電で、
わんこにはご飯をあげるだけの日々。
心は申し訳なさでいっぱいに。。

でもうちのわんこ達は強いのです。



かまってもらえなかったり
お出かけできないくらいで反抗的にならない。
ちょっとやそっとじゃ体調も崩さない。

決して甘ったれのヘタレちゃんに
育ててきたわけではないのです。

飼い主が遅くに帰ってくると、
掃除や洗濯、着替えが終わるまで
皆ケージの中で静かにご飯を待ってくれます。

丁寧に、時間をかけてする
ケージの掃除とシート換えの時間が
唯一のコミュニケーションになります。

週末はずっと一緒。
「いつもありがとう」の気持ちをこめて、
飼い主は仕事をがんばります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.29 ここは

仕事帰り、時間がないから
いつもと違う車両に乗って「ん?」
と思ったら女性専用車両でした。

昔少し使ってた頃があったけれど、
相変わらずの独特の空間笑。



でも帰りに使ったのははじめて。
行きは結局女性専用でもそうでなくても
殺伐としていることに変わりはないけど、
(むしろある意味女性専用車のほうが怖い笑)
帰りは意外と…いいかも。

遅い時間帯だから混んでないし、
疲労感満載のときにおっさんだらけの
車両に乗ってるより空気も澄んでいるせいか、
何だか心地よいのです笑。

女の世界が苦手な飼い主ですが
こういうのはまあ悪くないかな、
と思ったのでした。



ストレス社会まっただ中のため
少しだけティータイム解禁♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.28 洋服の話

夏物セールも終焉をむかえる頃。
そのかたわら店頭には秋冬物がすでに
ずらっと並んでおりますね。

なんだかひと昔前は、
夏のセールって9月くらいから
始まっていなかったっけ…笑。

DSC02124.jpg

昔はセール大好き人間だった飼い主、
いまとなってはすっかり
興味がなくなってしまいましたよ。

あの戦場に参戦する元気が今はもうない笑。
ぐちゃぐちゃになった服も買う気がなくなるし、
いいものなんてほとんど残ってないし(;´д`)

そんなわけで手元にあるのは
5年以上前に買った服ばかりなんです。
(でも昔のほうが縫製も丁寧で丈夫だし、
デザインもいいのよね)

---

いっぽう年中真っ裸のもん吉君。

全身真っ黒でこそ黒犬の味が出るので、
健康なうちは裸ん坊で頑張ってもらってます。
私の個人的な趣味なんですけどね笑。

zzz…


じゅりも、白モコモコが好きなので
着せたことがありません。
というか絶対嫌がって襲われるから
どっちにしろ無理なんだけど…笑。

よって良い意味で毛も色も無難な
ぽんた君だけがファッションを楽しめるのです。

ん?(寝ぼけ中)


今週も残り2日。
スケジュールに追われている状況だと
日にちがあっという間だわ~汗。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.27 ちょっと寒め

涼しくなったとたんに雨続き。
不安定な毎日だけど、このまま
季節は変わっていくのかな。



この前うちに来てくれた姉が
手土産にくずきりを持参してくれました。
来るだけでも大変なんだから
わざわざいいのに~ておもいます。



コージーコーナーのくずきりなんですよ。
味は梅、夏みかん、葡萄、桃があって
みずみずしくて美味しかった♪

---

そういえば
飼い主は平日は夜に洗濯物を干します。
(部屋干し派だから冷風除湿機つき)
2階だから夏は地獄なんですけれど笑、
最近は汗もかかなくなったし、
庭から聞こえてくる虫の音もかわりました。



わんこ達もやっと快適になってきたと
感じているのかもしれないですね。
エアコンも、そろそろ温度設定あげますか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.26 コメダ珈琲

こんばんは。

週明けから1週間分の体力と気力を
使い果たしてしまいました。
こんなに精神的にくる仕事は初めてだわ。。

もん吉みたいにごろーんとできたらいいのにな~♪



ところで先日、
昨年末にできた近所のコメダ珈琲に
初めて行ってみました。

こちらわんこは入れません。
前は入れる店舗もあったようですが
今はどこもNGだそうです。

もちろん飼い主は食べ物目的なので
そのようなことは全く気にせず…

みそカツサンド~♪


…て、めちゃくちゃデカいんですけど笑。。

写真だとそうでもないように見えるけど、
これ本当並の大きさではありません(;´∀`)

こちら「たっぷりたまごのピザトースト」も
半端ないデカさで、名前の通り中にたまごが
ぎっしりはいっていました。



まさかここまでボリューム満点とは…
持ち帰りするお客さんも多いようですよ。
今回は飼い主×2の脅威の胃袋により
何とか乗り切ったけど、次回以降は気をつけなきゃ。。

そして何よりの目的はこちらでした~。
シロノワール♪



あつあつのデニッシュに冷たいソフトクリーム…
やっと名物を堪能できて満足満足。
他にも気になるメニューがありすぎたので、
徐々に制覇していけたらなーと思います。
もっと早く行けばよかったな。

食欲の秋もすぐそこですね( ̄ー ̄)
あ、ダイエットはやめてはいませんよ~。

なんだか食べただけの記事になってしまって
すみません…(しかもわんこなしという。。)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.25 庭遊びと花火

土曜日は涼しく過ごしやすい気候だったので
ひさしぶりに自宅ラン解放しましたよ。
3わんことも楽しそうに全力疾走しておりました。

リードがからまってるし笑。


水遊びとかもしてみたい気もするけど、
後のことを考えるとどうにも手が出せず…
(シャンプーとか笑)

ブレてるけど、
14歳じゅり、まだまだ元気に走れます。
(だいぶモコモコになって別犬のように)



ついでに長らくサボっていた草むしりも…。
しかし涼しくて快適に作業できました!
じゅりが草を食べようとして大変だったけど笑。

もう少ししたら毎日気温もちょうどよくなって、
庭仕事もお出かけも散歩もしやすい日々が
やってきますね。

---

色々やることもすませ、
夜には姉を招待して花火を観賞しました♪
夜も涼しく気持ちよくみられました。

家から近い場所にあがるので、
外に出ると普通に見られるんです。
わんこ達は爆音にびっくりしていたものの、
吠えたりせずに普通でした。
(昨年は吠えていたのに謎)

なかなかの迫力だったけど、
電柱が激しくお邪魔…笑。



このとき知り合いのご近所さんと、
最近知り合ったご近所さんに話しかけられました。
ひとりは猫、もうひとりは可愛い双子の白ポメを
飼っているのですよ。

普段日中は家にいなくて
全然顔を合わせる機会がないから、
久しぶりに話せて嬉しかったな~。

花火の後はデニーズで
最近はまっている美健麺を。



飼い主的にはこの日で
今年の夏も終わりをむかえました。
あとはまだしばらく続く厳しい残暑を
乗り越えるだけ…。



今週で、8月もおわりですね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.24 なし

おはようございます。

毎度簡単更新のblogですが、
今日はいつも以上に簡単です。

今日は花火を見たり色々ありましたが、
飼い主相変わらずお疲れモードのため
また今度記事にさせてもらいますね。

お庭でわんこ達と遊んだりもしましたよ♪



いつも読ませて頂いているblogの皆さまも、
休み明けからお仕事大変な方多いですね…
無理せず、休める日はゆっくりしましょうね。

それでは引き続き、
よい休日をお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.23 やっと!

待ちわびた週末…
永遠に続くかと思われた1週間でした。

本当に久しぶりに、
日付が変わりそうな時間帯に帰宅しました。
休み明けからフルパワー全開という…。



客先と自社の移動で東京駅を駆け回る日々。
前回の新幹線エリアから離れて、
今回はグルメ地下街が移動エリアになります。

地下街では「鉄道キャラパーク」が開催されていて、
リラックマと新幹線のコラボもありますよ♪
(撮っていて恥ずかしかった)



グルメにキャラクターに刺激が極めて強く、
東京駅の中である意味最もやばいエリアです笑。
要注意!

---

今日は地元の花火があって、
家からも結構大きくみえるんですよ。
ここに引っ越してきてから、毎年の楽しみになりました。
(ただ今日は雨な予感涙)



週末はのんびりのんびり過ごそうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014.08.22 しっぽ

飼い主がいちばん好きなもん吉のパーツは、
このポンポンのようなしっぽです。

通常は、いつもくるんとお尻の上に
乗っかっております。



毎日飼い主が近づいて手を差し伸べると、
しっぽフリフリで必死にしがみついてくるもん吉。
(実は相当なだっこ星人ですよ)

昔は全くしっぽをふってくれませんでした笑。

じゅりぽんコンビはぶんぶんわかりやすく
ふってくるのにたいして全く対照的。
ポメはしっぽふらない犬種なのかと思ったくらい…

でもどちらかというと今もふる、というより
激しく小刻みに揺れてる感じ?

もん吉は喜びの感情が爆発するタイプなので
自分なりに一生懸命制御しているのかも…
(いつもその姿が笑える)
もちろん外出すると全く制御不能ですが笑。



何はともあれいつの間にか
しっぽで喜びを表現するようになったもん吉。

相変わらず謎なわんこだけど
ちょっと寂しさを覚えていた飼い主は
密かに嬉しかったのでした…


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ