今日で7月も終わりですね。

少し早いけれど秋に向けて部屋をせっせと片付け始めている飼い主です。
週末は晴れて洗濯もよく乾くしうれしいですね。
長い梅雨も明けたことだし気分は夏本番ですよ~。






ひさしぶりに観た盆踊り。たまたま遭遇しました。
家の近くなのに今まで気付かなかった!







こういう地域でやってる小さなお祭りと盆踊り。
小学生の頃を思い出して、すごーく懐かしい気分になりました。

親に出店でおかしや焼き鳥買ってもらったり、
近所の同じクラスの友達とワイワイ楽しく過ごしたり。
昔と変わらない光景に、なんだかタイムスリップしたような気分になるね…



その足で、人気のあるつけ麺屋さんへ~。




しめはこちら。今年も登場です!



今年も白くま三昧な我が家ヾ(o´∀`o)ノ
(夏はたいていそうめんと白くまがあれば乗り切れる笑)
上にのったフルーツのシャリシャリ感がたまらん…
来週は地元のお祭りもあるし、楽しみ~♪

次回糸島記事再開です~(福岡記事もついに月をまたいでしまった!)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


糸島記事のつづきです。


名残惜しいまま、またいちの塩製造所を出て次の目的地へ向かいますよ~。



なんだか南国のリゾート地にいる気分…(行ったことはないけど笑)
車で移動中も外の風景をずーっと観ていた飼い主です。


途中、狸にも遭遇♪




そして…海沿いを走り続けて到着!



…て、あれれ?誰もいない。。

何とこの日はお休みでした( ;∀;)
気になっていたハンバーガー屋さん、またいつか食べに行けたらいいなぁ。

というわけでハンバーガーは残念だったけど、
テラスをおりて皆でちょこっと海で遊ぶことにしました!











もんぽんはまともな海初めてじゃないかな?















ルークちゃんのフワフワの毛と優しい瞳、
上を見上げたときの表情の感じや強気なところ…誰かの姿と重なってしまう。
少しだけ懐かしくて寂しくて、でもあったかい気持ちになりました。



ありがとう。










…あれ、そういえばもんぽんの写真全然撮ってなかった笑。


この後さらに2ヵ所まわっちゃいます。
もう少しだけお付き合いください~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016.07.29 絶景とプリン

ずっと行ってみたいと思っていた糸島、
ずっとお会いしたかったそら子さんとルークちゃん。

念願かなったこの日、大荒れ天気を押しのけて見事に晴れてくれました。
日焼け止め塗ってきたけど相当焼けた~(;´∀`)


まず最初にやってきたのは…




そら子さんのblogでおなじみの
またいちの塩製造所「工房とったん」。






解放感いっぱいのテラス。目の前には絶景が…
(こちらのエリアはわんこ同伴でははいれません)






ちなみに前日まで大雨だったせいで海水が少し濁っているらしいんだけど…
滅多に海に行く機会の無い埼玉県民の飼い主にはわかりませんでした( ̄∀ ̄;)







この立体塩田から綺麗な日の海水を伝わせて循環させるそう。
ここの塩はすべて手作りなんだって。








さっテラスでまったりしますよ~♪




またいちの塩といえば、ずーっと気になっていた念願の塩プリン、
ついに食べることができました!本当に本当に美味しかった…
まろやか~あまじょっぱい~。







久しぶりに登場のもん吉。
プリンを食べる飼い主たちを羨ましそうに見てました笑。







そら子さんに甘えまくりのぽんた。目がウットリ…




それを見たルークちゃんお怒りです笑。怒った様子もまた可愛い…




この日何度かルークちゃんの制裁を受けたもんぽん(特にもん吉)、
飼い主としては嬉しい限りでした( ̄ー ̄)
ルークちゃん、ほんわかした見た目だけどすごく強いのです!



テラスの端に設置されているこの階段、昇るとまた絶景。




そら子さんが以前来たときはなかったそうです。
看板に「まちがいなくアブナイけんこどもはダメ」て書いてあります笑。
(たぶん高所恐怖症のひとには厳しいとおもわれる…)







美しい海と最高に美味しいプリン食べて、
高揚した気分のまま次の場所へとむかいました~。


つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016.07.28 糸島のあの子

滞在3日目。

朝からもんぽんを迎えに行って糸島半島へドライブです。
2わんともこれでやっと帰れるっておもっただろうな…
でも残念でした~また夕方ホテルへ戻るのだよ笑。


天気は良好!



走っている間、ずーっと窓から空をながめていました。
以下、窓から撮った風景がつづきます~。









太宰府から走ること1時間。



ドキドキの待ち合わせ場所に到着、ようやく会うことができたこの子は…
『我が家にルークが舞い降りた』のルークちゃん。






念願の糸島、そら子さんとルークちゃんに案内していただきます。
キラキラの空と海、自然いっぱいで心洗われました。






ここまで怒涛の更新をつづいたので、ちょっと小休止入るかもですが…
糸島記事数回続きますのでどうぞおつきあいください♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016.07.27 博多散策

前回の記事、目のやり場に若干困る写真ばかりで失礼いたしました( ̄∀ ̄;)

熱い祇園山笠を堪能したあとは商店会へ戻りましたよ~。

向かった先は川端ぜんざい広場。



本当はここの有名なぜんざいを食べに来たんだけど、
この状況で温かいのは無理(;´∀`)アセダク…


というわけで氷ぜんざいに。



イチゴと抹茶、それぞれつぶあんが中にふんだんに入ってます♪
大汗かいたあとにキーンと冷たい氷、最高~。

ぜんざいは義両親へのお土産に買っていきました。
(自分たちのぶんも買えばよかった~)


店内にも大迫力の山笠が常設されてます。



かき氷がわりと大きかったからお腹パンパンなのに、
商店街を歩くたび漂う美味しそうな香りに耐えられず…


長浜ラーメンを食べてしまった笑。



も、もう動けない…( ̄∀ ̄;)
お店を出たら本気で苦しくて歩けなかった。。
それにしてもこの商店街だけでも美味しそうなお店がありすぎ…
1日やそこらではとても足りない!


名残惜しいまま商店街を出た後は、櫛田神社へ少しだけ寄りました。



ここが山傘の「追い山」スタート地点です。
博多の年行事がこの神社を中心に行われるんですよね。
博多どんたくも観てみたい。初めて福岡来たときは
ちょうど直前の時期だったな…





不老長寿の水。



楠田神社を出たらキャナルシティへ戻って、そのまま中州のほうへ…
夕方を過ぎると開店しはじめていましたよ~屋台が!





ここでもグルメや写真堪能したかったんだけど、あまりにお腹いっぱいなのと
山傘で体力を使い果たしてしまったため断念( ;∀;)
でもこの辺りの雰囲気を味わえただけでも来たかいがありました。


大満足で帰宅…



そんな感じで博多を堪能できてすごーく楽しい1日でした!
翌日は強烈な雨だったので家でのんびり過ごしました。
ずっと続くとおもわれた雨、次の日のお出かけ先では
びっくりするほどの青空が広がったのです。


つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


滞在中の九州の天気全体的に大荒れ。

ある程度覚悟はしていったのですが…
太宰府や外出先は、わりと大丈夫でした。
後半は暑いくらい見事に晴れ渡ってくれたので天に感謝しなければ!

さて、到着翌日は早速博多へお出かけです。



こちらはキャナルシティ。
この日は山傘祭りを観に来たんだけど、
開始時間までしばらくここで遊ぶことにしました。
外は晴れたり雨降ったりだったからちょうどよかったかも?


そして博多に来て何故かムーミンカフェ笑。(ソラマチにもあるのに…)



1日~15日にかけて行われる山傘祭り、この日は12日の「追山ならし」。
1お祭りのクライマックス「追い山」に向けての予行演習的なものだそうですが
内容ほぼ本番と変わらない迫力らしい。

追い山って何かとゆーと
重たい山傘を担いで5kmを全力で走って時間を競い合うもの。
(ちなみに本番は早朝5時開始だとか…)
知ったような感じで書いてるけどちょっと調べました(;^ω^)


軽くショッピングをしたあとは、すぐそばの川端商店街へ~。



平日にも関わらず人がたくさん。
山傘バーゲンとか色々盛り上っていて、完全お祭りモードです。
美味しそうなお店がいっぱいで歩いてるだけで楽しい~。


通りには立派な山傘人形が飾られていています。どれも大迫力!







ここだけではなく博多の色んなところで人形が飾られていましたよ~。
毎年こんな素晴らしいものを作るなんて本当すごい!


まだ始まるまで時間がたっぷりあるけど、わくわくしてきた!



商店街を出てスタート地点まで移動してみました。
人がめちゃくちゃいる~本当に平日?笑





熱気も湿気もすごくて大汗かきながらのスタンバイ…
小さな子供も参加してますよ。





スタートの合図がはじまると
次々と人形を抱えた九州男児が全速力で走る!
油断してると水かけられます笑。










この後は別の場所へ移動して山傘が来るのを待ったり。
写真を撮りながら熱気にあふれるお祭りを堪能しました~。
大汗かいて身体はベタベタだし喉もカラカラ(;´∀`)
商店街へ戻って美味しいものを食べましたよ~♪

つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


もくもくの青空。
梅雨明け宣言はされてないけど、夏空っぽくなってきましたね。






飼い主は早く秋が来てほしかったりするんだけども…笑



---

さて、ちょっと間があいてしまった福岡記事のつづきです。

関門海峡を渡り九州へ上陸、ついに福岡県太宰府に到着!
出発から 20時間… ( ̄∀ ̄;)
無計画とはいえ宿泊なしでこれはちょっとかかりすぎよね。。


まず真っ先に向かったのはハチマルドッグスさん。



こちらでもんぽんを預かってもらいました。

・道中だけでも一緒に楽しめたら…という気持ち。
・何かあった場合すぐ駆けつけられる。
・地方のほうが宿泊料金がお安い(笑)。

他にも色々あるけれど、主に上記の理由から
今回初めて旅先のペットホテル利用となりました。





滞在中何度か一緒に連れ出したのもあって、
もんぽんも結構楽しんでくれたみたい(*´ー`*)

というわけでもんぽんとお別れした後もうひとりの飼い主の実家へ…
5泊もお世話に、そして美味しいものもたくさん振舞ってくれました~。





ちなみに福岡へ行くときはいつもほぼノープランだったりします。
有名な場所やお店はもちろん知らないし、リサーチもなし(;^ω^)
義両親や義弟(といっても年上…)に「ここいったら?」みたいに
情報をもらいながら決めるかんじ。
やっぱり現地の人の情報力にはかないません笑。





昨年生まれた姪っ子にも初対面でした。可愛かったー(´ω`人)
次会う時には言葉をしゃべれるようになってるんだろうなぁ。





そんな感じの義両親家での日々。
到着した日はたっぷり寝て…翌日から行動開始です~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


おはようございます。

もん吉のお誕生日にメッセージなどいただきありがとうございました。
お気遣いなく…な気持ちでいつも通りコメ欄閉じていたのですが
拍手からコメントくださり嬉しかったです(´ω`人)

福岡記事を楽しみにしてくださる方も結構いらしていて、
ノロノロペースですが楽しみながら更新しようとおもいます~。





昨日もん吉君は砂肝ジャーキーをゲットしました。
(じゅりへのお供えに頂いたものです~)
必死に頑張ってかみかみしております。





普段なかなかもらえないだけに、
それはたいそう美味しそうに食らいついておりました(*´ω`)


本日はお祝いもかねてとあるところへ連れていくので、
(毎年ほぼ何もしないだけに今年はなんだか豪華?笑)
この辺にて…次回福岡記事を再開します!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


福岡記事の途中ですがちょっとお休みです。


もん吉君は今日でひとつ年をとりました。



おめでたい!けどもう6歳。

正直今まであまり特別に感じることはなかったんだけれど、
今回はなんだかしんみりした気持ちにもなってしまいました。
たぶんじゅりを失ったからかな…

まだまだ先は長いと信じてずっと健康に、元気に過ごしてほしいです。
そしていつも見守ってくださる皆さまありがとうございます。


このとぼけた表情が好きで写真もblogもやめられない飼い主です笑。



ところでせっかくなので?、新しい親戚サイトに登録してみました。
嬉しいことにいとこが見つかりましたよー(´ω`人)

ひさびさに血統書を見ると面白い…
もん吉の最初の名前は「アルファロ」なんて格好良い名前だし笑。
両親は黒じゃなくて父チョコレート、母オレンジセーブルってことも忘れてた(;´∀`)

沖縄生まれのもん吉プチ情報でした。


**おまけ**


手のひらサイズ。立派に成長したなぁ涙。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


福岡記事のつづきです。

出発早々ドッグランで時間をつぶしすぎた我が家。
足柄SAを出たらひたすら高速を走り抜ける…


はずが、すぐ近くの沼津SAで降りる( ̄∀ ̄;)



真っ暗~そしてお店もほとんど閉まっている…

もともとランやテラスがあるここで降りる予定だったんだけど…(;・∀・)
ま~足柄で富士山見られたしいっか~てことで、
軽食をテイクアウトして車で食べました涙。


そして今度こそ一直線に走りだし…時刻は午前0時。



ん?ここは?

実は三重の飼い主祖父母のお家へ寄りました。
飼い主母は6年ほど前からずっとここで祖父母の介護をしています。
もんぽんもちょこっとだけお邪魔して、
わずかな滞在だったけど皆笑顔でワイワイできてよかった~。





久しぶりのお母さんの料理でパワーもつけて、
さらに西へ西へと走り、何回か休憩を重ね…
(想定内だけど、三重~大阪あたりは本当荒い運転多くて恐ろしかった。。)


ついに関門海峡@壇ノ浦PAまで!九州はすぐそこだ~。(午前9時)



お天気がアレだったのでちょっとだけ残念な
見晴らしだけど解放感いっぱい~そしてめちゃめちゃ蒸し暑い‼





もんぽんお待ちかねの朝飯。
初の長距離ドライブだろうと苦手なペットホテルだろうと、
食欲だけは絶対に変わらないのです。健康いちばん笑。





ここ壇之浦PAには出店もあったので
腹ペコ飼い主も美味しいものが食べたくなっちゃいました。


下関といえばの…ふぐの唐揚げ。尻尾も食べた!



アイスドッグなるものも。
アツアツ揚げパンにソフトクリーム。最高~。





雨が降ったり止んだりだけど、もんぽんも軽くお散歩です。
次降りるときはペットホテルでお別れだからね。





もん吉はウィンカーが鳴るたび義務感のごとく吠えてたけど笑、
それ以外はずーっと寝てたね(; ̄ー ̄)





というわけでこの2時間後、
ヘロヘロ状態でようやく福岡に到着したのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ