滞在中の九州の天気全体的に大荒れ。

ある程度覚悟はしていったのですが…
太宰府や外出先は、わりと大丈夫でした。
後半は暑いくらい見事に晴れ渡ってくれたので天に感謝しなければ!

さて、到着翌日は早速博多へお出かけです。



こちらはキャナルシティ。
この日は山傘祭りを観に来たんだけど、
開始時間までしばらくここで遊ぶことにしました。
外は晴れたり雨降ったりだったからちょうどよかったかも?


そして博多に来て何故かムーミンカフェ笑。(ソラマチにもあるのに…)



1日~15日にかけて行われる山傘祭り、この日は12日の「追山ならし」。
1お祭りのクライマックス「追い山」に向けての予行演習的なものだそうですが
内容ほぼ本番と変わらない迫力らしい。

追い山って何かとゆーと
重たい山傘を担いで5kmを全力で走って時間を競い合うもの。
(ちなみに本番は早朝5時開始だとか…)
知ったような感じで書いてるけどちょっと調べました(;^ω^)


軽くショッピングをしたあとは、すぐそばの川端商店街へ~。



平日にも関わらず人がたくさん。
山傘バーゲンとか色々盛り上っていて、完全お祭りモードです。
美味しそうなお店がいっぱいで歩いてるだけで楽しい~。


通りには立派な山傘人形が飾られていています。どれも大迫力!







ここだけではなく博多の色んなところで人形が飾られていましたよ~。
毎年こんな素晴らしいものを作るなんて本当すごい!


まだ始まるまで時間がたっぷりあるけど、わくわくしてきた!



商店街を出てスタート地点まで移動してみました。
人がめちゃくちゃいる~本当に平日?笑





熱気も湿気もすごくて大汗かきながらのスタンバイ…
小さな子供も参加してますよ。





スタートの合図がはじまると
次々と人形を抱えた九州男児が全速力で走る!
油断してると水かけられます笑。










この後は別の場所へ移動して山傘が来るのを待ったり。
写真を撮りながら熱気にあふれるお祭りを堪能しました~。
大汗かいて身体はベタベタだし喉もカラカラ(;´∀`)
商店街へ戻って美味しいものを食べましたよ~♪

つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ