昨日は体調があまりに悪すぎたので更新できませんでした( ;∀;)
というわけで糸島記事、今回を入れて残り2回です。


海辺で皆で遊んだあとカフェで休憩することに~。




福岡在住の方のblogでよくお見かけする「うえらんから」さん…
ではなくドッグカフェ「こてじゃーな」さんです。







最初、うえらんからさんの一部のお店だと勘違いしてました(;^ω^)

前回、紅葉シーズンに福岡に訪れていた飼い主。
そのときのテンション高い記事(2014年11月)をみて、
そら子さん最初飼い主が福岡在住だと思ってらしたそうです笑。
(軽く読み直したら今のカメラ持ってこの時期また行きたくなってしまった~)

また福岡に来たときはぜひ…
というやり取りがこうして数年越しに実現できてうれしかったなぁ。
それにもんぽんを連れて九州行くなんて当時は思ってもいませんでした。











それにしてもこてじゃーなさんのサンドイッチでっかかった笑。




食事と会話でまったり過ごしたあとは、プチドッグランで遊びました。
うえらんからさんのランもちょこっと気になったけれど今回はこちらに。
日陰もあって風も気持ちよかったので、快適に楽しめました~。


白(正確にはカフェオレ)と黒と茶。














身の程知らずのもん吉は、ルークちゃんにしつこく迫り続け
ついに本気の制裁を受けることになりました笑。
それからむやみに近づくのをやめた様子が何ともおかしかった~(;´∀`)



どの世界も女は強しだね笑。




この光景、どこかで見たような…




これだ笑。(※いつかの水元公園)




さて、この後はこの日最後の感動の風景へ向かいました。
次回で糸島記事最後になります~。
(1か所1記事になってしまった笑)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


糸島記事は今回で最後です。

時刻は17時頃…
こてじゃーなさんを出て最後にやって来たのは二見ヶ浦。










鳥居の向こう側には夫婦岩。
sIMG_9166.jpg








本当~に綺麗でした。気持ちよかった。もうそれだけです。
もんぽんをホテルにまた預けなければならなくて
海に夕日が沈む時間まではいられなかったけど、いつか観られたらいいなぁ。



はじめての糸島、海は楽しかった?









ルークちゃん、どこへ行ってもそら子さんをじっと見つめて話を聞いていました。
信頼してるし、大好きなんだよね。







またいつかここに来られることを願って…




そら子さん、お仕事休んで1日糸島を案内してくださり本当にありがとうございました。
たくさんよくしてもらって、今日の出会いと糸島の風景は忘れません。
また福岡での大切な思い出がひとつ増えました。

以上で糸島記事、おしまいです!
なんと全部で5回もいってしまいました笑。



太宰府へ帰宅後は…糸島産「つまんでご卵(らん)」でたまごかけご飯。つまめました♪



*私信*
サンちゃん、ぜひいつか糸島へ…!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


糸島記事読んでいただいてありがとうございました。
福岡滞在記は残り4回くらいの予定なので、
あと少しがんばってアップしていきたいと思います~。(なかなか終わらない汗)

---

今回もちょこっとだけ小休止。夏の留守番対策について。
共働きの我が家、平日はもんぽんずっと留守番生活です。


※もん吉の足あげしっこ対策、以前よりパワーアップしてます笑。




35℃超えはもはや当たり前のここ数年なので、
当然夏の間は熱中症にならないようリビングのエアコンつけっぱなしです。
(じゅりがいた頃はプラス和室のエアコンも)

それに加えて、異常気象や雷による停電で停止してしまったり、
温度調節が必要になった場合など万が一のために…


iRemocon設置。




自宅のTVとエアコンをスマホで外からリモート操作できるよう設定してあります。
ちなみに室内温度はぽんたのケージのそばに置いてる温度計を
Webカメラから時々監視してます。







あとはこれも当然のことだけど、飲み水を切らさないようにすることも大切ですよね。

何が起きるかわからない夏の留守番…
こんな感じで対策している我が家なのでした。


「ぼくたちのためにエアコン代しっかり稼いでくださいね」



…はい(;´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


糸島の海でばっちり二の腕を焼いたその翌日…
(日焼け止めの効果は全くなかった。。)


飼い主は2年ぶりの秋月を訪れておりました。



城下町を見渡すとガラーンとして誰もいない。
紅葉シーズンはものすごい人だかりだったのに…

ここ秋月は桜と紅葉の名所で、本当は桜を観るため
4月に福岡行きを予定していたんだけど、なかなか仕事で都合が合わず
暑いこの季節となったわけです(;´Д`)


しばらくすると…




アプリン家のご到着!
飼い主がblog始める前から愛読している『ゆっくり。ゆっくり。』
糸島に続きこの日も素敵な1日となりました。


ぷっちゃ~ん♪



…っていきなりプレイバウしてくれた!(飼い主ひとりで感激笑)
(しかしよくわかっていない残念すぎるもん吉なのであった…)




実は最初違う場所で待ち合わせだったのですが、
間抜けすぎる飼い主、ろくに確認もせず休業のお店を指定してしまい
こちらのお店に急遽変更となったのです(;´Д`)


ん?




ぷっちゃんとセレナさんの隙をみて
早速パパさんにお尻なでなでしてもらいに行くちゃっかりぽんた。
もっと人見知りじゃなかったっけ…汗。



この日も晴れてくれて、風もほどよく…テラスでランチです。




アプちゃんやぷっちゃん、セレナさんの話、
blogでは見えない保護わんこさんの面白話や苦労話など、
たくさん聞いてたくさん笑って…
パパさんママさんblogのイメージ通り本当~に面白くて飼い主笑いっぱなしでした( ̄∀ ̄;)


幸せをつかむことができた元保護わんこ、セレナさん。
こんな格好いいワイルドトイプーなかなかおりません!




食事中、テーブル下から熱い視線が…
本当にずーーーーーっと狙っておりました笑。



じー…




ぷっちゃんも熱心にお座りアピール。
ぷっちゃんもセレナさんもblogでみてるまんまです笑。


「こうやって笑顔を作り送り続ければパパとママからおこぼれもらえるでち♪」




時々テーブルの下でプロレスをはじめるセレナさんともん吉。
ぷっちゃんもセレナさんも、しつこいもん吉を優しく受け入れてくれました。
希少なお友達…!
(時々怒られてたけど笑)


貫録たっぷりセレナさん。




もちろんびびりぽんたは逃げるのみ!ですよ~。




ひたすらおしゃべりに夢中になって、
ここですでに数時間たったでしょうか…
いったん城下町を出てすぐ近くのドッグカフェへ移動しました。


次回までつづきます~♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


前回のつづきです。
最後なのでちょっと長くなります~。


城下町を出てアプリン家さまに案内されて向かった先は、
ドッグカフェ「シェポール」さん。




お店に入ると…




こ~んなおっきい看板犬のセントバーナード、ポール君に会えちゃいます!
写真右の方が飼い主の店長さん。もうすごい迫力~( ̄∀ ̄;)



店内は居心地の良いセンス抜群なお店でした♪




最初のレストランでわりと長時間過ごしたからか、皆まったりモード。
外にドッグランもあるけれど、日差しもあるし暑いので
こちらでもおしゃべりしながらのんびり過ごしました。







もちろん甘いものは欠かさず~。




ぷっちゃんのblogに出会ったきっかけは思い出せないけれど、
はじめて見たときは悲しみでいっぱいだったママさんの代わりに
パパさんが更新を始めたあたりだったかな…
(そしてパパさんの記事も本当に面白いんですよね~)







ぷっちゃんがやって来て、だんだんママさんの更新も復活してきて
今に至るまでの色々、ずーっといち読者としてアプリン家さまを見てきたのですが
パパさんママさんと今回お会いできてもっと好きになってしまいました。


おやつにダイブ中なセレナさん。




お仕事に保護活動に、日々大変な思いをされていると思いますが
飼い主はこれからもずっと遠くから応援していきたいです。







ん?



ええっ!!

あのぽんたがぷっちゃんに大接近してる~有り得ない~!
もん吉以外のわんこに近づかれると逃げて行くぽんたが…
いったい何が起きたんだ…ぷっちゃんの母性に安心したのかしら?
どっちにしろこんな場面二度と見れないかもしれない~。


2わんで同じ目線♪これは可愛くて大騒ぎでした(´ω`人)




でもやっぱりぷっちゃんが少し動くと逃げていった…
(しかも尻尾がピシピシ当たってるのに気付かない天然ぷっちゃん笑)




その後はまったり中のポール君に皆でお近づきになろうとチャレンジ。ファイト~!




ここでも怖いもの知らずのもん吉、ガウッと喧嘩売ってました( ̄∀ ̄;)豆のようだ…




この日ももんぽんをホテルへ預けるため気付けばそろそろおいとまの時間に…
ずっとまったりおしゃべりな1日だったけれどすごく楽しかったです♪

パパさんママさん、お忙しい中急な連絡にも関わらず本当にありがとうございました。
これからもアプリン家から幸せわんこが旅立っていけるよう祈っております。


ポール君もまた会えるかなー?




九州で2日連続の怒濤のオフ会、これにて完。
読んでくださりありがとうございました。
福岡記事、残り2回です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ