2017.11.01 瞳に映るもの

優しい瞳に、秋色が映りこんだ。



















葉っぱも、水面も、地面も、微笑みも、
みんなイエローゴールドの光につつまれていくよ。

















色とりどりの世界で
色とりどりの表情を、あなたに。








---



私のお友達のわんこは、みんな個性的で表情が豊か。
生命力を感じられるような、その子だけの素の表情。
それを無理矢理引き出すのではなく、見逃さずにさり気なく撮りたい。
そんな写真が、理想だったりします。


とかいって簡単にできることじゃないんですけれどね~(;'∀')
たとえどんなにいい機材を持っているとしても・・・・
日々精進!ですよ~♪



★お友達ブログ
『あいちゃんとリカちゃん』
『黒プ-ドル ぼくはまろ♪』




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017.11.02 その理由

スクランブル交差点でわいわいよりも
ごゆるりハロウィンな気分なんです。







いつの間にか11月~(;^ω^)
この玄関も、そろそろクリスマス仕様にしなければ。。
年々面倒になってきている感が否めません笑。



---



お友達わんこの写真ばっかりで、
若干偽ブログとなりつつありますが笑。


もん吉君たちも一応ちゃんと撮ってはいるのですよ~。
変な話ですけどね、なぜだか最近はお友達わんこよりも
うちの子たちを撮るほうが難しく感じたりするんです・・・・・・
その理由について。










先日おばあちゃんの法要で三重へ行った日のこと。
そして、私は重たい一眼レフを持って行って、
とにかく親族と過ごした時間をばしばし撮って残しました。
(気の置けない身内だけではだったけれど、場をわきまえつつね)











私にとっての"おじいちゃん"はもう一人だけ。
7年前に脳出血になってから、ずっと母が介護しています。
でもめちゃめちゃ元気。ほとんどしゃべれないけど、
おちゃめでいつも皆を爆笑の渦に巻き込み、そしてよく食べる。


この瞬間をできるだけ、
その時の空気感や笑顔をまるごと残そうとたくさん撮ったら、
母も含めみんなすごく喜んでくれました。
一眼をはじめて3年はたつけど、もっと早く撮っておけばよかった。
そして、あらためて確信したのが、
「自分の撮った写真で誰かが喜んでくれるのがすごくうれしい」
ということでした。



---



すごく話が逸れたのですが笑、
お友達わんこを撮るときもそういった気持ちが根本にあります。
プロでもなんでもない、でもいつの間にかそう思うようになった。


もちろん飼い主さんが撮るわが子に叶うものはないけれど、
いつも皆さんとっても喜んでくれるんです。
だから、感謝の気持ちを持ちながら、心をこめてシャッターを押しています。




舌チョロ。この日の1、2を争うお気に入り(*≧∪≦)






・・・・・・といったことから、
うちの子たちはあくまで「自分のため」に撮っているようなものなので、
ちょっと気持ちの入り方がまた違うんだろうな~とおもいます笑。











まとまりのない文章だらけの記事、
読んでくださった方がいたらありがとうございますm(_ _)m


オフ会の写真、まだまだまだまだ・・・・・・・
つづきます笑。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


日がどんどん暮れてくる時間。


みさと公園のはじっこ近辺までやってきましたよ。
この写真、どこかで・・・とおもったら例のフォトコンと写真と同じ場所でした。
どうやら私はここが、好きみたいです笑。









右側にちょこっと彼岸花がみえるとおもうのですが、
来年は絶対にここで撮りたいな~と心に誓っています・・
今までなぜ気付かなかったんだ~(;'∀')



「リカちゃん~♪」






「おりこうさんだね~♪」






サチさんになでなでされて、満開の笑顔で応えるリカちゃん。


めちゃめちゃなごむ(*'▽')


接していると、「じゅりに似てるなあ」って思うことがたくさんあるリカちゃん。
(どこがいちばんかというと、ハイパーテンションなところ。動きが、同じなんです笑)
健やかで、心優しく、人懐っこく「天真爛漫」という言葉がぴったり。











おとなしめのあいちゃんとは真逆なところが多く感じるけれど、
それがまた絶妙なバランスの姉妹なんですよね!


「あいの自慢の妹だワン♪」






うんうん。
あいちゃんはいつもリカちゃんを優しく見守ってるもんね~。
あいちゃんも最近体調がよくなかったりすることがあるけれど、
お互い支え合ってまだまだ元気な姿をこれからも見せてね。



「仲良しさんで羨ましいですぅ~」







そんな美人姉妹を見つめるひとりっこまろろんもそう思った
・・・・・のかもしれない?(*‘∀‘)











これから夕暮れ編に突入します~。


★お友達ブログ
『あいちゃんとリカちゃん』
『黒プ-ドル ぼくはまろ♪』


---



前回の記事では色々なメッセージをありがとうございました。
「うちの子も撮ってほしいな」という言葉をいくつかいただき、嬉しかったです♪
お家が近ければ、いくらでもとんでいくのになぁ~って笑。
皆さまのわんちゃんを撮るなら、「この場所で、こんな感じで…」
と勝手に妄想を繰り広げている私なのでした(;^ω^)




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017.11.04 紅葉はじめ

オフ会記事は小休止です。
今年の初紅葉フォト、撮れたて水元公園を
ほんの少しお届けしますよ~。




g






















秋雨や台風、10月はほとんどお出かけできずな日々、
楽しみにしていたコスモスやコキアも今年は見ることができませんでした。
で、今日ひさしぶりに公園へ行ったらそれはもうびっくり。


色づき始めの葉っぱや落ち葉の絨毯。
秋と冬が混同しているかのような風景が広がっておりました(;'∀')
今年はちょっと気持ちが追いつかない感じなので笑、
あまり遠出はせずに近場でのんびり紅葉を楽しもうかなとおもいます♪
カメラも週末しか使わないですからね・・・




空も冬の色になってきた。






その日撮った写真を載せるのは本当にひさしぶり。
前はそれが当たり前だったのにね笑。


明日からはオフ会記事に戻ります~。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


落ちてゆく夕日をここで見ていきませんか?
















「眠くて限界ですぅ~・・・」







前回も載せたみさと公園のはじっこ近辺。
太陽が出ている日は、とてもドラマチックな風景が広がります。
まろパパもまろママも夢中になっていただけたとおもわれます(*≧∪≦)
もうこの辺りでは各自ばらばら、自由な撮影会状態でした笑。



























花を咲かせ終えた紫陽花や彼岸花。
目一杯咲いて、役目を終えて・・・季節はその繰り返しなんですよね。











向こう側をみると、サチさんとあいちゃんが
レジャーシートの上で休憩中でした。
というわけでちょっとお邪魔させてもらいましょう♪


つづく。
あと2、3回くらいかな~?



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ