2016.07.27 博多散策

前回の記事、目のやり場に若干困る写真ばかりで失礼いたしました( ̄∀ ̄;)

熱い祇園山笠を堪能したあとは商店会へ戻りましたよ~。

向かった先は川端ぜんざい広場。



本当はここの有名なぜんざいを食べに来たんだけど、
この状況で温かいのは無理(;´∀`)アセダク…


というわけで氷ぜんざいに。



イチゴと抹茶、それぞれつぶあんが中にふんだんに入ってます♪
大汗かいたあとにキーンと冷たい氷、最高~。

ぜんざいは義両親へのお土産に買っていきました。
(自分たちのぶんも買えばよかった~)


店内にも大迫力の山笠が常設されてます。



かき氷がわりと大きかったからお腹パンパンなのに、
商店街を歩くたび漂う美味しそうな香りに耐えられず…


長浜ラーメンを食べてしまった笑。



も、もう動けない…( ̄∀ ̄;)
お店を出たら本気で苦しくて歩けなかった。。
それにしてもこの商店街だけでも美味しそうなお店がありすぎ…
1日やそこらではとても足りない!


名残惜しいまま商店街を出た後は、櫛田神社へ少しだけ寄りました。



ここが山傘の「追い山」スタート地点です。
博多の年行事がこの神社を中心に行われるんですよね。
博多どんたくも観てみたい。初めて福岡来たときは
ちょうど直前の時期だったな…





不老長寿の水。



楠田神社を出たらキャナルシティへ戻って、そのまま中州のほうへ…
夕方を過ぎると開店しはじめていましたよ~屋台が!





ここでもグルメや写真堪能したかったんだけど、あまりにお腹いっぱいなのと
山傘で体力を使い果たしてしまったため断念( ;∀;)
でもこの辺りの雰囲気を味わえただけでも来たかいがありました。


大満足で帰宅…



そんな感じで博多を堪能できてすごーく楽しい1日でした!
翌日は強烈な雨だったので家でのんびり過ごしました。
ずっと続くとおもわれた雨、次の日のお出かけ先では
びっくりするほどの青空が広がったのです。


つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ